【チームMTG】真剣勝負!ボードゲーム対決!
2022.07/06
…Kチームミーティングの数日前…
他チームがNASAのコンセンサスゲーム(※前回のBLOG参照)を興じている日、
KチームのリーダーKは月の定例ミーティングのネタ探しに悩んでいました…。
チームメンバーが皆違うプロジェクトに参画しており、
使用している言語やフレームワークも違う…
前回はV字型開発について皆で勉強会…
次はオブジェクト指向についてでも勉強会開催しようか…
いや、しかし他チームのミーティング部屋から何やら楽しそうな声が聞こえるし、めっちゃ面白そうだし…🤦♂️
我々もやりたい(遊びたい)…!皆でできるゲームが思いつかない!
チームメンバーのDさんに相談してみました!!
K「Dさん!Dさんー!!」
D「はい!」
K「なんか皆でできる面白いゲーム知ってる?」
D「ボードゲームがオンラインでもできるサイトがあるので、そちらがおすすめです!」
K「じゃあそれで!あれ、知らないゲームしかない!おすすめある?」
D「とりあえず”ニムト”ってやつやりましょ!」
K「じゃあそれで!当日遊び方教えて!」
KはDの言われるままに次のミーティングの内容を決めました。
…当日…
K「今日は勉強会の予定でしたが、”ニムト”ってゲームをやります。Dさん説明お願いします!」
↓
↓
…ルール説明…
↓
↓
…試遊…
↓
↓
…本プレイ…
ちなみに”ニムト”ですが、ざっくり説明すると、
各々持ち点がある中で数字が掛かれたカードを皆で場に出し、
順に並べて、規定枚数に達するカードを選んでしまったプレイヤーは
カードに書かれた点数分、持ち点を減らされてしまい、持ち点が一番残ってる人が勝ち!
というゲームです。
プレイした結果、チームメンバーの感想は、
・とりあえずやってみたらなんとなくルールがわかった
・麻雀強い人強そう
・素人だらけでやるとほぼ運ゲー
・Dさんだけ経験者なのずるくね?
などなど今回の開催時間の中ではまだまだ遊びつくすことが出来ない奥の深いゲームでした👏
リーダーとしては今年度3回目のチームミーティングということで、
各メンバーが他メンバーのことをあまり知らない中、
少しオフになった状態で皆が話し合えていたのが、
チームにとってとても意義があったのではないかと思います。
今後も勉強会も勿論しますが、たまにはこういった遊びも取り入れながら、
メンバーが自然に協力しあえる関係の構築や、
技術者としてのスキルの向上に繋がるような取り組みを随時行って参りたいと思います!
以上、次回のミーティングはビアガーデンでオブジェクト指向について議論したいと思うKでした👋
株式会社COMBOではチーム制を導入しております!
プロジェクトの垣根を越えたメンバーが月に1度集まり、勉強会や親睦会を開催しています。
ブログの中ではチーム活動もお伝えしてまいります!
COMBOの仲間たちと一緒に働きましょう!<募集内容の確認はこちら>